令和8年度総合体育大会東信大会

優勝(2年連続 3回目)

6月20日21日の2日間で中体連総合体育大会東信地区大会が行われました。

1日目は予選リーグ2日目決勝トーナメントを行いました。

1日目の予選リーグではベンチメンバー全員出場することができ1位にて通過しました。

2日目の決勝トーナメントも1セットも落とすことなくストレートで勝利し無事優勝することができました。

 

次は来週行われるヤングクラブ県大会が行われます。SANADAの魅力あるバレーを発揮して納得のいく結果になるよう頑張ります。

令和8年度上小春季大会 優勝

6月6日(土)7日(日)の2日間で上小大会が行われました。

 

新たなクラブチームも参加して6チームで予選リーグ、決勝トーナメントを行いました。

2日間を通してストレートにて勝利して優勝することができました。

随所で良いプレーが見られて内容も良く、東信大会につながる結果となりました。

ケガや体調管理をしっかりと行って東信大会連覇できるようチーム一丸となり頑張ります。

 

応援よろしくお願いいたします。

第3回さなだスポーツクラブ杯優勝!2連覇

5月17日(日)第3回さなだスポーツクラブ杯中学生男子バレーボール大会を開催しました。

大会は上小地区3チームに加えて、佐久地区、北信地区、中信地区、群馬県より総勢16チームを招待して行いました。

午前は真田中学校と真田体育館に分かれて予選リーグを行い、各会場の上位チームが午後は決勝トーナメントを行いました。

一日を通して参加チームの先生や各チームSTAFFの方には審判のご協力もいただき感謝申し上げます。

総体の地区予選も迫っている中、大きなけがもなく無事開催できたことが良かったです。

このような活動を継続的に開催し、バレーボール競技普及に寄与していきたいと思います。

ご参加ありがとうございました。

 

チームとしては急遽欠場チームが出た為、3年生チームと2年生チームにて出場しました。

Aチームは優勝することができ、2年生チームも良い経験ができました。

また1年生も各チームに分けれてユニフォームを着て参加してくれ、試合にも出場することができました。

いよいよ夏の地区予選も始まります。応援よろしくお願いします。

第15回浅間カップ 2年連続優勝

5月9日(土)10日(日)の2日間で浅間カップが行われ参加させていただきました。

東信地区と北信チーム及び群馬より24チームが参加しました。

 選手全員が出場しながら、予選リーグを1位にて通過することができました。

⁡2日目は各会場から1位2位チームが集まりリーグ戦、トーナメント戦を戦いましたが、全員で力を合わせて優勝することができました。

昨年に続き、2年連続での優勝となります。⁡

今大会より、新しく入部してくれた1年生も同行して懸命に声を出して応援をしてくれました!

⁡まだまだ大会が続きますが、夏の大会に向けて弾みがつくようチーム一丸となり頑張ります。

第59回Spring長野カップ中学生男子バレーボール大会

初優勝!!

5/2〜4の3日間にわたり、長野カップに参加させていただきました⁡

長野県、群馬県、新潟県、岐阜県、山梨県より32チームが集まり、2会場に分かれて予選がスタートしました。

1日目、2日目の予選では負傷者以外のメンバー全員が出場し、全勝にて西体育館1位で決勝トーナメントへと進むことができました。⁡

3日目は初戦、準々決勝、準決勝、決勝と勝ち進み、3日間を通して1セットも落とすことなく勝利することができました。

⁡1期生から参加させていただいているこの大会で、初優勝となります。

 

これからまだまだ大会は続いていくので、心身共に整えながら、よりレベルアップしたチームになっていきたいと思います。

原敏杯争奪第28回須坂市6人制(中学生男子) バレーボール大会

準優勝

4月29日(水)に須坂市バレーボール協会主催の原敏杯に参加させていただきました。

北信のチームが中心となり16チームが参加した大会で、午前は予選リーグ、午後は決勝リーグが行われました。

結果は準優勝となりましたが、卒団生からいただいた新しい横断幕を掲げて戦い抜きました。

 

また5月2日からは創部時から参加させていただいている長野カップが行われます。

一試合一試合チームの課題をしっかりと持ち優勝を目指して頑張ります。

第71回桐生地区バレーボール祭 準優勝

4月26日(日)に桐生市バレーボール協会主催の大会へ参加させていただきました。

群馬県、埼玉県、栃木県、長野県より12チームが参加して予選リーグ、決勝トーナメントが行われました。

1か月ぶりの大会となりましたが、準優勝することができました。

途中流れが悪く、苦しい場面もありましたが、選手一人ひとりがコミュニケーションをとりながら勝利を目指して戦えました。

 

決勝では1セット目を取りながら逆転負けとなり悔しい思いとなりましたが、6月に行われる上小大会までさらに精度を高めていけるよう頑張ります。

SHIOSAWA杯2連覇

3月22日(日)に(株)SHIOSAWA殿が協賛していただいているSHIOAWA杯に出場させていただきました。

東信・北信より15チームが参加して午前は予選リーグ、午後は決勝トーナメントが行われました。

全勝にて2連覇を達成しました。

この大会では選手全員が出場することができ、チーム一丸となり戦い切りました。

1か月後の4月末より各種大会が始まります。

夏の大会に向けてプレーの精度を上げられるよう頑張っていきます。

 

新年度の体験会は3月26日が最後となります。

ご興味ある方はご連絡をお待ちしております。

さなだスポーツクラブ2026年度申し込み開始

3月1日(日)午後2時より、さなだスポーツクラブ令和8年度の各種教室・サークル会員の申し込みが始まりました。

 

教室申し込みにつきましては、先着順になっておりますので、お早めにお申し込みください。

 

営業時間:平日 14時~20時

土・日14時~18時

火曜日と祝日は定休日です。

体験会も下記の通り開催します。ぜひ興味ある方はお申し込みください。

 

2026年度 体験会お知らせ

現6年生対象(来春中学1年生)向けの体験会を開催します。

3月11日(水)19時~21時 川辺小学校

3月26日(木)19時~21時 真田体育館

 

経験・未経験を問わず募集いたします。

是非この機会にご参加ください。

4月より新年度の申し込みが可能となりますが、10名程度の募集となります。

先着順となりますのでお早めにご検討をお願いいたします。

 

 

⇩申し込みフォーム⇩

https://forms.gle/nkWaFVsG1VKXxmp76 

第1回DーCUP中学生男子バレーボール大会

優勝

2月21日(土)に群馬県榛東村でD-CUPが開催され、参加させていただきました。

この大会は、群馬県中体連バレーボール部の運営に携わり、群馬県内のバレーボールの強化・発展に尽力され、多くの選手を育ててこられた土橋明弘先生の功績を称える目的で創設された大会です。

 

大会には、群馬県新人戦の優勝チームをはじめとする上位チームに加え、埼玉県・長野県のチームも参加し、計18チームで行われました。

予選では群馬県2位のチームとも対戦させていただきましたが、全勝で1位リーグへ進出することができました。

午後の1位リーグでは、群馬県優勝チーム、3位チームとの3チームで対戦しました。3セットまでもつれ込む厳しい試合もありましたが、強い気持ちを持って戦い抜き、勝利することができました。

 

土橋先生とは、1期生が3年生のときに練習試合などで対戦させていただいたことがあり、熱心に指導されている姿から、ネット越しに多くのことを学ばせていただいた思い出があります。

土橋先生が大会会長を務められる第1回大会で優勝することができたことは、非常にうれしく、誇らしい結果となりました。

冬季の大会は本大会が最後となります。春から始まる大会に向けて、さらにチーム力を高めていきたいと思います。

 

今後とも応援よろしくお願いいたします。

第49回 斎間敏夫杯中学生バレーボール大会

2年連続優勝

2月1日(日)に戸倉上山田中学校にて大会が行われ参加しました。

当初予定より感染症等の影響で3チームほど出場チームが棄権したこともあり、さなだは2年生チームと1年生チームに分かれて出場させていただきました。

2年生チームは優勝することができ、1年生チームも3位入賞することができました。

新チームがスタートしてから、怪我や体調不良などでなかなか全員揃って大会に挑むことができなかったのですが、10月以来久しぶりに19人全員揃って戦うことができました。

新人戦で負けた悔しさを糧に夏に向かってチーム力を上げていきたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。

第22 回ウインターカップジュニアバレーボール 大会

4年連続優勝

12月20日(土)に一年生大会が行われました。今年度は1年生の人数が多かったため2チームで参加させていただきました。

上小小学生チームも出場したため8チームでの開催となりました。

リーグ戦を勝ち進み、決勝ではさなだAvsさなだBの試合となり、3セットでの接戦の末Aチームが勝利しました。

4年連続5回目の優勝となります。

クラブでは2026年度のクラブ員を募集しております。体験はいつでも可能となります。興味ある人はぜひご連絡ください。

令和7年度上小秋季大会 2年連続 優勝

10月25日26日の2日間で上小秋季大会が行われました。全6チームで予選リーグ決勝トーナメントを行いました。

予選リーグ全勝。決勝トーナメントも勝ち、昨年に続き優勝することができました。

ユニフォームを刷新して新しいユニフォームで臨んだ上小大会でした。エースがケガしている中での戦いとなりましたがチーム一丸となり優勝することができました。

2週間後に行われる東信大会もよい結果で終われるよう、さらにチームの精度を上げていきたいと思います。

 

また来年度の募集については昨年同様10名程度を予定しております。体験会については小学生バレーボーラー向けに12月下旬を予定しております。また練習への体験はいつでも可能となります。

ご興味ある方は早めにご連絡をお待ちしております。

autumn長野カップ 準優勝

10月11日12日の2日間にわたりautumn長野カップが行われました。

群馬県、新潟県、岐阜県、山梨県より28チームが集まる大会において第2位になることができました!

1日目の予選は9チームより上位4チームが2日目の決勝トーナメントへ参加できるのですが、7勝1敗にて2位で決勝トーナメントに進む事ができました。

2日目は初戦、準々決勝、準決勝と勝ち進みました。長野カップでは3大会連続で準決勝へ進むも新潟県のチームに敗北してしまい決勝に進むことができませんでした。今大会も準決勝は新潟県チームとの対戦となりましたが、無事勝利することができ決勝へ進むことができました。

決勝では惜しくも敗れてしまいましたが、1期生からずっと参加させていただいているこの長野カップでは歴代最高成績になります。

 

10月25日より新人戦の上小大会も始まります。去年に引き続き連覇できるようチーム一丸となり頑張ります。応援よろしくお願いします。

令和7年度総合体育大会東信大会

優勝 (2年ぶり2回目)

6月21日22日の2日間で中体連総合体育大会東信地区大会が行われました。

1日目は予選リーグ2日目決勝トーナメントを行いました。

1日目の予選リーグではベンチメンバー全員出場することができ1位にて通過しました。

2日目の決勝トーナメントでは準決勝でセッターの負傷もありましたが無事優勝することができました。

 

次は7月上旬に行われるヤングクラブ県大会が行われ、翌週が中体連の県大会となります。過密なスケジュールとなりますが、SANADAの魅力あるバレーを両県大会で発揮して納得のいく結果になるよう頑張ります。

令和7年度上小春季大会 優勝

6月8日9日の2日間で上小秋季大会が行われました。

全7チームで予選リーグ決勝トーナメントを行いました。

1日目の予選リーグでは両エースの欠場に加え最終戦でキャプテンの負傷もあり全勝とはいかず2位通過となりました。決勝トーナメントでは2試合ともにストレート勝ちにて優勝することができました。

2週間後に行われる東信大会もよい結果で終われるよう、ケガや体調管理をしっかりと行い3年生の納得いく結果となるようにチーム一丸となり頑張ります。

第2回さなだスポーツクラブ杯優勝

5月18日(日)第2回さなだスポーツクラブ杯中学生男子バレーボール大会を開催しました。

 

大会は上小地区4チームに加えて、佐久地区、北信地区、中信地区、群馬県より総勢16チームを招待して行いました。

午前は真田中学校と真田体育館に分かれて予選リーグを行い、各会場の上位チームが午後は決勝トーナメントを行いました。

一日を通して参加チームの先生方には審判のご協力もいただき感謝申し上げます。

総体の地区予選も迫っている中、大きなけがもなく無事開催できたことが良かったです。

このような活動を継続的に開催し、バレーボール競技普及に寄与していきたいと思います。

 

チームとしては両エースがケガで欠場の中でしたが、優勝することができました。

いよいよ夏の地区予選も始まります。けがを治してチームみんなで勝利を目指して頑張ります。

浅間カップ初優勝!!長野カップ3位!群馬バレー祭り3位!

GW前半の4月末より毎週各種大会に参加しました。

4月27日(日)は群馬県桐生市で行われた群馬バレー祭りに参加しました。群馬県、栃木県、長野県の強豪チームが集まった大会において3位入賞しました。

5月3日(日)から3日間にわたりautumn長野カップへ参加しました。群馬県、新潟県、岐阜県、山梨県より36チームが集まる大会において3位入賞しました。

5月10日から2日間で浅間カップに参加しました。東信地区を中心に25チームが参加した大会において優勝することができました。

夏の中体連大会の前哨戦にあたる大会となります。ケガ人が多い状況ではありましたが、無事優勝することができました。

浅間カップより新しく入部してくれた1年生も同行して懸命に声を出して応援をしてくれました。

来週は県上位のチームを招いてさなだスポーツクラブ杯を行います。この大会でも優勝を目指して夏の大会に向けて弾みがつく結果になるようチーム一丸となり頑張ります。

2025年度クラブ員募集終了

1年生は 定員に達したため募集締め切りとなりました。

ありがとうございます。

 

6年生のクラブ員は引き続き募集中です。

菅公学生服杯

第23回北信越中学新人バレーボール優勝大会

3月15日16日で富山県氷見市で行われた北信越大会へ1月の県大会結果を受けて県代表として出場してきました。

チーム発足して初めての北信越大会となります。

1回戦は富山県4位堀川中学校と対戦しました。体育館も大きく各チームの応援もにぎわっておりコート内の声も聞こえないほどの盛り上がりでした。緊張もありましたが、1セット目は25-15で勝利しました。2セット目は自分たちのミスも目立ちましたが、25-21で勝利しました。
2回戦は石川県1位兼六中学校と対戦しました。23-25、18-25にて敗戦しました。敗れはしましたが北信越大会常連校のチームとも勝負することができ、自信にもつながる結果となりました。
大会2日目に残ることはできませんでしたが、初めての北信越大会で1勝できたことは立派です。

夏の大会で今一度北信越大会で勝負できるように残り半年しっかりと練習をして再度挑戦したいと思います。
応援よろしくお願いいたします。

荻原杯 第30回長野県中学校学年別男子バレーボール大会

2年生 の部 準優勝 1年生の部 優勝

2月15日(土)16日(日)の二日間にて松本市周辺で「荻原杯 第30回長野県中学校学年別男子バレーボール大会」が開催されました。この大会は長野県の中学部活動やクラブチームが参加する歴史のある大会で2年生の部は59チーム、1年生の部は23チーム出場する県内でも大きい大会となります。

また今大会は小学6年生も参加することができて、各チームに小学生を加えて参加しました。

 

2年生の準優勝、1年生の優勝共に初めての快挙となります。

 

3月に行われる北信越大会まで招待試合が1日、県内の高校生と練習試合が3日と密度の濃い1ヶ月間となります。

富山県で開催される北信越大会で力を発揮できるよう準備していきます。

 

新1年生の体験はいつでも参加可能です。興味ある方はお気軽にご連絡ください。

第一生命杯 第 40 回長野県中学 バレーボール選抜優勝大会

第3位入賞!

北信越大会初出場!

1月25日(土)26日(日)に安曇野市にて開催された新人戦の県大会となる第一生命杯へ出場しました。

各地区より6チームが出場し、1日目が3チームでのリーグ戦、2日目がリーグ戦を突破した8チームでのトーナメント戦が行われました。

1日目は伊那東部中学校(南信6位)、川中島中学校(北信4位)と対戦しました。ベンチの全員が出場しながらストレートで勝利することができました。

2日目は飯島・中川(南信2位)と対戦し勝利し、北信越大会出場権を得ることができました。

準決勝では小布施クラブ(北信1位)と対戦しましたが、ストレートで敗戦し、3位決定戦へ回りました。

3位決定戦では若穂クラブ(北信2位)と対戦し勝利しました。

 

東信地区より北信越大会へ出場するのは平成28年立科中以来8年ぶりの出場となります。

クラブとしても創部9年目の初出場となります。

 

北信越大会は3月15日(土)16日(日)富山県氷見市をメイン会場として行われます。

チーム一丸となり楽しんできます。応援よろしくお願いします。

第21 回ウインターカップジュニアバレーボール 大会

3年連続優勝

12月14日(土)に一年生大会が行われました。今年はヤングクラブバレーボール大会の冬季リーグと日程が重なってしまい、2年生は冬季大会へ出場したため1年生とクラブに加入してくれている小学生3名の10人で参加しました。スタッフも箕輪コーチが初めて監督して一人で帯同し子供たちと戦ってくれました。

今年も上小小学生バレー6年生選抜チームも出場されましたので7チームでのリーグ戦となりました。

 小学生選抜チームや上田第四中では接戦となりましたが、チーム一丸となり優勝することができました。

3年連続4回目の優勝となります。

クラブでは2025年度のクラブ員を募集しております。体験はいつでも可能となります。興味ある人はぜひご連絡ください。

第48回長野県中学校新人体育大会東信地区大会

2年連続優勝!

11月16日(土)17日(日)の2日間で第48回長野県中学校新人体育大会東信地区バレーボールに参加しました。

1日目の予選リーグでは上田第一中学校、小諸東中学校、御代田中学校で4チームによるリーグ戦でした。

今大会ではメンバー全員がほとんどの試合で出場をすることができました。

1年生も臆することなく力を発揮することができすべての試合をストレートにて勝利しました。

2日目は決勝トーナメントになりました。1回戦の塩田中学校、準決勝の軽井沢中学校との対戦についてもストレートにて勝利となりました。

決勝戦では上小大会と同カードの東御東部中学校と対戦となりました。

東部中学校も両エースが力のあるチームでしたが、勝利することができました。途中でサーブミスが多く出てしまう等の反省もありますが力を発揮することができ2年連続優勝することができました。

県大会は1月25日26日となります。県上位入賞を目標として引き続き頑張ります。

応援よろしくお願いします。

令和6年度上小秋季大会 優勝

11月3日4日の2日間で上小秋季大会が行われました。全7チームで予選リーグ決勝トーナメントを行いました。

予選リーグ全勝。決勝トーナメントもストレート勝ちにて3年ぶりに優勝することができました。

2週間後に行われる東信大会もよい結果で終われるよう今日からチームの精度を上げていきたいと思います。

autumn長野カップ 4位入賞

10月12日(土)13日(日)の2日間でautumn長野カップに参加しました。

北信地区を中心に山梨、新潟、岐阜、群馬の県外チームも参加して全36チームが参加しました。

1日目の予選は12チームより上位6チームが2日目の決勝トーナメントへ参加できるのですが、全勝にて1位で決勝トーナメントに進む事ができました。

2日目は篠ノ井西中学、辰野中学に勝利して準決勝へ進みました。

準決勝では敷島中学と対戦しました。この試合からミスが多くなってしまい自分たちのバレーボールができなくなってしまい敗戦してしまいました。

3位決定戦では新潟県糸魚川中学と対戦し、フルセットで敗戦してしまいました。

まだまだ新チームでの活動も短いこともあり、強さの波が大きいことが課題です。

1か月後に迫った上小大会、東信大会でよい成績を収められるよう今回の悔しさをバネに頑張ります。

 

令和7年度新メンバーの体験会は3月ころを予定しておりますが、体験参加はいつでも可能です。

ご興味ある方はぜひご連絡ください。

第27回全国ヤングバレーボール大会

9月14日(土)9月15日(日)と大阪府立門真スポーツセンター(東和薬品RACTABドーム)にて全国ヤングバレーボール大会が開催され参加してきました。

まず大会参加にあたり多くの方より協賛金のご支援をいただきました。誠に感謝いたします。

 

大会は1日目が予選リーグ2日目が予選の順位別トーナメント戦となりました。

予選リーグでは1試合目は宮城県代表インシストと対戦しましたが力及ばず敗戦しました。

2試合目は佐賀代表の唐津クラブと対戦しこちらも敗戦しました。

1日目は予選リーグ0勝2敗で3位通過となりました。

 

2日目は3位トーナメントで福島代表の郡山少年と対戦しました。

非常に良い勝負となりましたが、敗戦してしまいました。

 

2年連続の全国大会出場となりましたが今年は全敗となってしまいました。

また来年も全国大会へ出場できるように日々子供たちとバレーボールに打ち込みたいと思います。

 

3年生はお疲れさまでした。

これからは受験勉強となります。

目標をしっかりと持ちバレーボールで培った粘り強さで頑張ってください。

 

中学からバレーボールを始めた子でも全国大会に出場できることを証明してくれました。

みんなのバレーボールを愛する気持ちが伝統になります。

ありがとうございました。

第27回 令和6年度 全国ヤングバレーボールクラブ男女優勝大会長野県予選会

準優勝!!

7月6日(土)に全国ヤング予選になる県大会が行われました。

昨今の部活動地域移行の流れもあり男女ともに最大の参加チームとなりました。

男子は6チームでのトーナメントなりました。

チームは去年の優勝もあり第一シードでのスタートとなりました。

準決勝は長野☆GaRons.jrと対戦となりましたが勝利することができました。

決勝戦はNEXWAYSCBOARSと対戦しました。

レシーブで拾ってつなぐバレーを展開しましたが、なかなか決めきることができず敗戦し準優勝となりました。

 

全国大会については今年度より都道府県各1チームの他全国で12チームが追加で選考されることとなります。

長野県ヤングバレーボール連盟としては準優勝のチームを推薦していただけることとなりました。

全国大会出場については8月上旬の発表待ちとなります。

 

3年生はひとまずお疲れさまでした。

まずは受験勉強をしながら全国大会の結果を待ちましょう。

目標をしっかりと持ち、バレーボールで培った粘り強さで頑張ってください。

第63回長野県中学校総合体育大会夏季大会東信地区予選会 4位

6月22日23日の2日間で中体連東信大会が行われ参加しました。

昨年度よりクラブチームの中体連への参加が認められて、2度目の参加となります。

先日行われた上小大会で3位となったため予選リーグは佐久2位御代田中学校と同リーグとなりました。

 

1日目の予選リーグでは青木中・立科中・御代田中との対戦となりました。

ベンチメンバーもすべて試合に出場をしながら1日目は1位で突破することができました。

 

2日目は東信地区ベスト8以上のトーナメント戦となりました。

第二試合で浅間中と対戦し勝利することができました。

準決勝は上田第四中学校です。終始四中ペースの中で試合を展開しましたが、2セット目では途中から流れに乗ることができましたが、1-2で敗戦してしまいました。

3位決定戦では望月中と対戦となりました。

準決勝での敗戦を引きづってしまいチームが流れに乗らないまま試合を展開してしまい残念ながらストレートで敗戦し4位となりました。

東信地区は他地区と比べてチーム数も少ないため県大会へ出場できるのは3チームとなります。

 

3年生にとっては心残りがある結果となってしまいました。

県大会へ進むことができませんでした。

今年の3年生は小学生バレー出身者がいない中、そして体格にも恵まれた選手が少ない中で頑張ってきましたが、ケガも多くなかなかうまく指導ができず本当に3年生に申し訳ない結果となってしまいました。

 

バレーボールはうまくなればなるほど面白い競技だと思います。

是非高校へ進んでからもバレーボールを続けてほしいと思います。

悔しい思いをした分、高校では楽しくバレーボールができると思います。

 

7月になるとヤング県大会が続きます。

気持ちを切り替えてもうひと頑張りしましょう。

令和6年度上小中学校男子バレーボール春季大会3位

6月8日9日で東信大会のシード決めに当たる上小大会が開催されました。

全7チームで1日目は全チーム総当たりのリーグ戦を行いました。

上田第四中学校に敗戦し2位で終了しました。

2日目は上位4チームのトーナメント戦となり上田第一中学校と対戦しました。

フルセットの展開となり、3セット目はデュースまでもつれる試合展開となりましたが、惜しくも敗戦してしまいました。3位決定戦では東御東部中学校と対戦しストレートで勝利して3位となりました。

 

2週間後に東信大会となります。東信地区は3チームのみ県大会へ進出することができます。

この悔しさを噛みしめて東信大会でよい結果となるようにもう一度チーム一丸となり頑張ります。

第13回浅間カップ 3位入賞

5月11日(土)12日(日)の2日間で浅間カップが行われ参加させていただきました。

東信地区と北信チーム及び群馬より24チームが参加しました。

 

1日目の予選では群馬県の箕郷中学校と上位決定戦となりましたがストレート勝ちで体育館1位で1日目を突破しました。

2日目は1回戦で塩田中学校と対戦し勝利しました。準決勝では上田第一中学校と対戦しましたが、フルセットで敗戦しました。3位決定戦で上高井バレーボールクラブと対戦しストレート勝ちで勝利して3位入賞できました。

今大会での敗戦についてしっかりと振り返り1か月後に迫った中体連の大会に臨みたいと思います。

第55回Spring長野カップ4位入賞

5月3日(金)~5月5日(日)までの3日間に第55回Spring長野カップ中学生男子バレーボール大会が開催され出場してきました。

長野カップは秋と春の年2回開催され20年以上続く歴史のある大会で、1期生が3位入賞したことのある思いで深い大会です。

北信が中心となり長野県をはじめ新潟県、群馬県、岐阜県の総数36チームで行われました。

予選会では18チーム中3位で通過して決勝トーナメントに進みました。

決勝リーグでは望月中学校、三陽中学校に勝利し準決勝に進みました。準決勝では能生中学校と対戦しましたが、敗戦して3位決定戦に進みました。

3位決定戦では梓川中学校と対戦し2-1のフルセットで敗戦し4位入賞することが出来ました。

先日のケガにより1名メンバーをかけた中でよい成績だと思います。また入部してくれた1年生をはじめ多くの保護者に応援してもらっている中で試合できたことに喜びを感じました。

今月は招待試合が続きますので、今回の課題を修正していきたいと思います。

中体連の東信大会まで2か月を切りました。まずは東信優勝を目標として頑張ります。

応援よろしくお願い致します。

体験会開催(3/31)

3月31日(日)に体験会を開催しました。

中学1年生6人 小学6年生3名が参加してくれました。

ありがとうございました。

 

最初は緊張している様子だったため、コーディネーショントレーニングで緊張をほぐした後に、クラブで大切に指導している基礎基本の練習メニューを体験してもらいました。

パスやサーブ、スパイクの練習を行った後、最後はみんなでミニゲームをして終了しました。

ご参加ありがとうございました。

 

次回体験会は4月13日(土)傍陽小学校を予定しております。

 

クラブの見学、体験については通常練習日であれば受け入れ可能です。

通常の練習を是非、体験してください。

 

  参加された方も今回参加できなかった方もご興味がありましたらお気軽にご連絡ください。

 

バレーボール教室では人を思いやるプレーを大切に指導しております。

厳しいときもありますが楽しいときとメリハリをもった指導を心がけております。

バレーボールを通じて人の気持ちを考える心を育てて仲間と一緒にスポーツを楽しむ3年間を送ってもらえる環境を整えています。